ブログ

NASHって、良い響きでかっこ良くない?

NASHって、良い響きでかっこ良くない?

NASHって、何だか分からないですよね!NASHって、何だか分からないですよね!
NASHって、スマートな感じがして、その上良い響きですよね!

でも、恐ろしい病気なのです。NASHは非アルコール性脂肪性肝炎のことです。

1980年に初めて、米国の学者が報告しました。

未だ40年経っていないのですが、NASH予備軍の人が世界的にも国内でも大変多い事で、今、世界的な大問題になっています。

肝炎はウイルス(昔はビールス)かお酒が原因でしか発症しないと考えられていましたが、脂肪によって肝炎になることが分かりました。

これが仲々厄介で、現在決定的な治療薬がありません。

食事の欧米化とともに日本でも脂肪肝の人が急増し、これがNASHの原因の1つとなっています。

脂肪性肝炎の肝臓(白い部分が脂肪の滴)

脂肪性肝炎の肝臓
(白い部分が脂肪の滴)

日本肝臓学会編
NASH・NAFLDの診断ガイドより

国内でNASH潜在患者300~400万人、予備軍2000万人と言われています。

アルコール性肝炎250万人、ウイルス性肝炎300万人より多いと考えられています。

脂肪肝を放置していてはマズイことに成る可能性があります。

アディポネクチンというたんぱく質が肝臓の脂肪を燃やすことがわかり、更に亜鉛がアディポネクチンを増やすことも最近の研究で分かりました。

肝炎~肝硬変~肝がんに進行させないためにも、脂肪肝の段階で肝臓を元に戻す努力をしてください。

当ホームページ(健康情報:NASH治療作戦)をご参考に!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・資料請求等

お問合せや資料請求、お見積のご依頼はこちらのフォームからお願いいたします。

著作権の取り扱い

本コンテンツを各著作権者および株式会社メディコ・コンスルの許可なく複製、公衆送信、修正・変更、商業的に利用したり、第三者のウェブサイトに掲示・転載することは、著作権の侵害とみなされますのでご遠慮下さい。

ご注意

本サイトに関する参考文献等の資料のご請求は承っておりません。
予めご了承ください。

最新情報

医学用語解説サロンはこちら

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る