ブログ

の取り過ぎが肝炎肝臓ガンを引き起こす

鉄の取り過ぎが肝炎や肝臓ガンを引き起こす

の不足は貧血の原因であり、色々な食品にを含むようにして売られています。

特に女性は意識してを取る方が多いと思います。

ちょっと待ってください!!!!

は貧血の治療に有効なのですが、長く使用していると、肝臓にが過剰に貯えられ、重大な病気を引き起こす原因になってしまいます。

それは、放っておくと肝臓ガンまで進んでしまいます。

肝臓では、が貯まると、肝臓は傷つき、炎症を起こし、肝炎を起こします。

この時には、GOT(AST)、GPT(ALT)、γ-GPTなど基準値を超えている事が殆どで、この状態が続くと肝硬変になり、遂には肝臓ガンを発症してしまいます。

2019年3月に九州大学医学部が、「が肝臓に過剰に貯まると肝臓ガン発症のリスクになる」ことを報告しました。

Journal of Experimental Medicine 2019(図3参照)

肝臓ガンでは亜鉛セレンもかなり減少していることが分かっています。

それに反して、肝臓ガンでは、銅が過剰になっています。

肝臓にを蓄積させる物質が確認されていますが、肝炎の時にその物質が増えることで、が肝臓に貯まります。

貯まったは、活性酸素を作り出し、肝臓は傷つけられます。

本来、この活性酸素は亜鉛やセレンによって消去されることで正常を保つのですが、肝炎や肝硬変や肝臓ガンの時には亜鉛セレンは減少してしまい、活性酸素を消去することができません。

それで病気が進行してしまうのです。

亜鉛は、を貯める物質を直接抑制します。又セレンによって出来た活性酸素を消去させますので、亜鉛セレンは協力して、肝臓を守っている訳です。

【ご注意!】
お薬などでを取っている時は、血液のGOT、GPTの数値を気にして見てください。

この血液の値が基準より大きければ、肝臓が傷ついている可能性があります。

亜鉛セレンの発生する活性酸素を消去しますから、を取るときは亜鉛セレンも一緒に取ると良いでしょう。
亜鉛セレンも皆、元々体に存在する、人間にとって大事なミネラルです。
バランスよく取ることが大切です。

アルフラットは亜鉛セレンが主成分の健康食品です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・資料請求等

お問合せや資料請求、お見積のご依頼はこちらのフォームからお願いいたします。

著作権の取り扱い

本コンテンツを各著作権者および株式会社メディコ・コンスルの許可なく複製、公衆送信、修正・変更、商業的に利用したり、第三者のウェブサイトに掲示・転載することは、著作権の侵害とみなされますのでご遠慮下さい。

ご注意

本サイトに関する参考文献等の資料のご請求は承っておりません。
予めご了承ください。

最新情報

医学用語解説サロンはこちら

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る