ブログ

亜鉛セレン紅景天とがん増殖・転移抑制

がん細胞は遺伝子が傷つき、傷ついたまま細胞分裂を繰り返したために誕生してしまう、ミスプログラムの結果です。

しかし、人間には細胞ががん化してしまうことを防ぐがん抑制遺伝子があり、p53は最も有名ながん抑制遺伝子です。

p53が突然変異すると、困ったことにがん細胞を増殖させてしまいます。

正義の味方が悪魔に変わってしまうのです。

p53突然変異は全部のがんの約40%に起きていると言われています。

亜鉛セレンは突然変異したp53遺伝子を正常に戻す動きがあり、それによってがん細胞が成長する事を抑える働きをすると報告されています。①,②

➀Cell Cycle 2011.10(10)1679-89
➁Mol Cancer Ther 2007;6(1):355–61

紅景天の主成分であるサリドロシドにはp53の活動を活発にし、がんの増殖を止め、がん細胞が自殺する(細胞の自然死:アポトーシス)手助けをします。

➂ONCOLOGY LETTERS 15: 6513-6518, 2018

亜鉛セレンはがん抑制遺伝子を正常化させ、その上で、紅景天と一緒に遺伝子の活動を活発化させる、互いにがん細胞増殖を抑制することに協力して立ち向かうメカニズムが報告されています。④,⑤

➃Biochimica et Biophysica Acta 2009.1793:273-280
➄Cancer Biology & Therapy 2006.5.5:529-535

次にがん細胞の転移についてですが、がん細胞はそれ自体、血管がないので自由に移動できませんが、自分で血管を作り、近くの血管につないで、そこから栄養素のブドウ糖を取り込み、さらに次につなげていきます。血管を作るメカニズムを抑制すれば、がんは転移し難くなります。

分かりにくいですが、亜鉛セレンは、がんが新しい血管を作るときに働くたんぱく質の動きを抑制してくれます。(HIF-1α,β,VEGFはたんぱく質の一種)新しい血管が出来にくくなるので、がんが転移し難くなるわけです。⑥,⑦,⑧

⑥PloS One 2010:5(12):e15048
⑦Bio.Bio.Res.Com.2000:268(2)652-
⑧Mol Carcinog 2000:29(4):236-50

亜鉛セレン紅景天はそれぞれ、がん細胞の働きを邪魔します。

日頃からこれらを摂取すれば、がん増殖や転移のリスクを減らせる可能性があります。直接、がん細胞を殺すわけではありませんが、がん細胞を元気にさせなくする準備と考えて頂ければよいと思います。

がんの唯一のエネルギー源はブドウ糖ですから、糖や炭水化物を摂り過ぎない生活環境も重要です。

アルフラットは、亜鉛,セレン,紅景天を配合した製品です。

株式会社メディコ・コンスル

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・資料請求等

お問合せや資料請求、お見積のご依頼はこちらのフォームからお願いいたします。

著作権の取り扱い

本コンテンツを各著作権者および株式会社メディコ・コンスルの許可なく複製、公衆送信、修正・変更、商業的に利用したり、第三者のウェブサイトに掲示・転載することは、著作権の侵害とみなされますのでご遠慮下さい。

ご注意

本サイトに関する参考文献等の資料のご請求は承っておりません。
予めご了承ください。

最新情報

医学用語解説サロンはこちら

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る