ブログ

筋肉低下抑制とアルフラットの作用

=サルコペニア、フレイルを抑制=

中高年になると、人の臓器も年を取り、筋肉量が低下します。
血液検査では正常でも、確実に衰えています。
低下を防ぐ役目こそ、「医学的根拠を示す健康食品の役目」です。
肝機能低下が筋肉量の減少に直接関係することは知られていません。
日本肝臓学会でも、肝機能低下が筋肉量の低下を来たし、サルコペニア、フレイル(特に加齢によって筋肉量が低下した状態)になり、転倒などの怪我や健康障害に繋がると報告しています。

日経Good day より

進行した肝炎、肝硬変、肝ガンでは筋肉は確実に減少していきます。
アルコール性肝炎でも筋肉は減少します。筋肉減少と脂肪肝との相関関係が示されています。
医学的には、肝機能が低下すると筋肉を低下させる物質ミオスタチンが肝臓で作られます。
肝臓から筋肉にミオスタチンが運ばれると筋肉を作ることが抑制されます。
亜鉛ミオスタチンが作られる機能を抑制すると考えられます。
亜鉛には直接、筋肉減少を抑制する機能もあります。①
セレンは中性脂肪を減らし、紅景天亜鉛セレンを肝臓、筋肉に運んでくれると考えられます。 

①日本薬学会140回 2020年3月 ポスター発表

アルフラットは、脂肪肝の原因である中性脂肪を減らしました。

脂肪肝の適応を持った薬はありませんので、予防が大切になります。
糖尿病でも筋肉は減少し、脂肪肝になります。
糖尿病の方にも、脂肪肝予防対策が必要です。
亜鉛、セレン、紅景天を唯一配合したアルフラットが有用であることが示されました。

脂肪肝と筋肉減少の相関が明らかにされました。

脂肪肝だけでなく、筋肉減少を防ぐ機能も期待されます。

早期からのアルフラットをお奨めします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・資料請求等

お問合せや資料請求、お見積のご依頼はこちらのフォームからお願いいたします。

著作権の取り扱い

本コンテンツを各著作権者および株式会社メディコ・コンスルの許可なく複製、公衆送信、修正・変更、商業的に利用したり、第三者のウェブサイトに掲示・転載することは、著作権の侵害とみなされますのでご遠慮下さい。

ご注意

本サイトに関する参考文献等の資料のご請求は承っておりません。
予めご了承ください。

最新情報

医学用語解説サロンはこちら

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る