ブログ

肝機能低下による筋肉減少の医学的根拠
亜鉛,セレン,紅景天の有用性-

人間が生きていく上で、筋肉(骨格筋)が必要です。

しかし、多すぎても障害をきたします。

その中で、筋肉量が増えすぎないようにする調節システムが存在します。

筋肉を増やす機能と抑制する機能がバランスよく働くことで、一定の筋肉量を保っています。

肝臓と筋肉で作られるIGF-1(アイジーエフワン)は筋肉を増やし、筋肉で作られるミオスタチンは筋肉が出来るのを抑制します。

どちらもたんぱく質です。
肝機能が低下すると、肝臓のIGF-1が低下します。

すると、肝臓ではTGF-β(ティージーエフベータ)が作られ、それが刺激になって、筋肉でミオスタチンが作られます。

これによって筋肉が作られることを妨げてしまいます。TGF-βは更に肝臓の機能を低下させ、肝硬変へ進行させてしまいます。

筋肉が減少することは「サルコペニア」と呼ばれ、世界中で大きな問題になっています。(図参照)

東洋医学では、「肝は筋をつかさどる」と言いますが、メカニズムについては明確になっていませんでしたが、近年、医学・生理学的に明らかにされました。

高齢者や肝機能の低下している人は、筋肉量が減少し、結果として、運動機能の低下や代謝障害など、多くの障害の原因になります。

亜鉛、セレン、紅景天にはIGF-1を増やす機能があり、同時にTGF-βを低下させます。

その結果、筋肉量の低下を防ぐと考えられます。(図参照)

肝臓を守ることは、筋肉が減少していく事を抑えることに繋がります。

高齢化すると、体の各臓器は確実に、機能が低下しています。

症状が出てくる前にデータの根拠のある、確かな健康食品などで機能を補ってください。

ジムに行き、筋肉トレーニングをされる方は肝臓を元気にしてから、行っていただきたいと思います。

高齢者は肝臓を先ず元気に保ちつつ、ウォーキングなどされることをお奨めします。

肝機能低下と筋肉量の低下のメカニズムは、現在、世界的に医学会で問題視されていて、各大学病院・医療機関でも研究が進んでいます。

高齢者には症状が出てくる前の、予防対策が大切です。

亜鉛、セレン、紅景天は、筋肉量の低下を抑制することに貢献します。

アルフラットは、亜鉛、セレン、紅景天を配合

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・資料請求等

お問合せや資料請求、お見積のご依頼はこちらのフォームからお願いいたします。

著作権の取り扱い

本コンテンツを各著作権者および株式会社メディコ・コンスルの許可なく複製、公衆送信、修正・変更、商業的に利用したり、第三者のウェブサイトに掲示・転載することは、著作権の侵害とみなされますのでご遠慮下さい。

ご注意

本サイトに関する参考文献等の資料のご請求は承っておりません。
予めご了承ください。

最新情報

医学用語解説サロンはこちら

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る